Q:クチコミ促進(募集)機能とは何ですか?
A:商品提供元がサステナブルバッジを保持している購入者に対してクチコミ投稿を依頼することができる機能です。条件を満たしたクチコミが投稿されると手数料が差し引かれます。
サステナブルバッジを保持している購入者は対象の商品を購入後に条件を満たしたクチコミ投稿をすると通常のポイントにプラスのポイントが付与されます。
Q:どんな時に活用できますか?
A:例えばこんな時にご活用いただくと便利です。
<商品提供者>
- 商品をより多く露出させたい
- クチコミを増やして販売につなげたい
<購入者(サステナブルバッジ保持者限定)>
- お得な体験をしたい
- クチコミを投稿してポイントが欲しい
クチコミ促進機能についての一連の流れは下記をご参考ください。
|
よくある質問 〜商品提供元の場合〜
Q:商品提供者は誰でも利用できますか?
A:商品提供者は誰でも利用することができます。
Q:商品提供者の負担額を教えてください。
A:クチコミ促進機能を設定した商品が売れて条件を満たしたクチコミが投稿された場合、商品提供者の負担額は8%(ユーザーへのポイント付与分の原資を含む)となります。
※条件を満たしたクチコミ投稿が無い場合は費用は発生致しません。
Q:手数料はいつの時点で確定しますか?
A:基本手数料を含めた全体の手数料自体は商品提供者が購入者の【評価】(自動評価も含む)を行った時点で確定します。
購入者のクチコミ投稿の有無では左右されませんが、万が一クチコミ投稿がされなかった場合は返戻金として商品提供者へお戻しいたします。
※自動評価とは・・・購入者の【受取確認】から7日以内に取引の評価を行わないと自動で【評価】がされることです。
Q:キャンセル・返品になった場合の手数料はどうなりますか?
A:サステナブルバッジ保持の購入者がキャンセル・返品した場合は手数料は発生しません。
Q:サステナブルバッジ保持の購入者がクチコミを投稿しませんでした。
A:サステナブルバッジ保持の購入者が受取確認後10日以内にクチコミを投稿しなかった場合は8%(ユーザーへのポイント付与分の原資を含む)分は返戻されます。
また、サステナブルバッジ保持の購入者が受取確認後11日以上経過してからクチコミ投稿した場合は対象外のため返戻金として商品提供元へお戻しいたします。
Q:サステナブルバッジを保持していない購入者がクチコミを投稿した場合は手数料は発生しますか?
A:サステナブルバッジを保持していない購入者がクチコミ投稿した場合は手数料は発生しません。
Q:サステナブルバッジを保持した購入者が受取確認前にクチコミを投稿した場合は手数料は発生しますか?
A:サステナブルバッジを保持した購入者が受取確認前にクチコミを投稿した場合は手数料は発生しません。
Q:クチコミ促進機能と広告枠とポイントアップクーポンの設定は同時にできますか?
A:同時にご利用いただくことができます。
Q:対象商品が複数個同時に購入された場合はどうなりますか?
A:クチコミ促進機能を設定した商品が同時に複数個購入され、条件を満たしたクチコミが購入数分投稿された場合、その分全てに8%の手数料が発生します。
<例>
①対象の商品が同時に2個購入され10日以内にクチコミが2回投稿された場合
→8%の手数料が2個分発生します。
②対象の商品が同時に2個購入され10日以内にクチコミが1回投稿された場合
→8%の手数料が2個分発生し、クチコミ投稿がされなかった1個分を10日後に払戻金として商品提供元へお戻しします。
Q:「クチコミを依頼する」を選択したが、やっぱりやめたいです。
A:掲載途中で通常販売へ変更することも可能です。
マイページ>出品管理>販売中商品の編集 より変更いただけます。
Q:不当なクチコミを記載されました。
A:原則として投稿後の内容についての変更や削除依頼等は受け付けておりません。
よくある質問 〜購入者の場合〜
Q:購入者は誰でも利用できますか?
A:商品の購入やクチコミの投稿自体は誰でもご利用いただけます。
ただし、ポイント付与の対象者はクチコミ促進機能を利用して出品された商品を購入したサステナブルバッジ保持者のみとなります。
Q:ポイント付与の条件を教えてください。
A:下記条件全てを満たした場合のみ付与されます。
- サステナブルバッジを保持
- クチコミ促進機能が設定されている対象商品を購入
- 商品の受取確認から10日以内にクチコミを投稿
※受取確認をする前にクチコミを投稿したり、受取確認から11日以上経過してからクチコミを投稿した場合は
ポイント対象外となります。
※商品提供者の評価の内容によって付与対象外になることはございません。
Q:対象商品を複数個同時に購入した場合はどうなりますか?
A:クチコミ促進機能を設定した商品を同時に複数個購入し、条件を満たしたクチコミを購入数分投稿した場合は、その分がポイント付与対象となります。
<例>
対象の商品を同時に2個購入して商品の受取確認から10日以内に2回クチコミを投稿した場合
→2回分のポイントが付与されます。
Q:対象の商品はどれですか?
A:クチコミ促進機能を設定した商品は「クチコミ募集」というタブに一覧で表示されます。
※上記のページはサステナブルバッジ保持者のみ閲覧可能です。
Q:ポイントを利用して購入してもクチコミポイントは付与されますか?
A:ポイント利用有無(一部または全部)に関わらず、条件を満たしている場合はポイント付与対象となります。
Q:ポイントはいつ付与されますか?
A:ポイント付与条件を全て満たしている場合、クチコミ投稿後2週間後に付与されます。
Q:キャンセル・返品になった場合はどうなりますか?
A:条件を全て満たした場合のみポイント付与対象となりますので、キャンセル・返品の場合はポイント付与対象外となります。