商品提供から購入までの流れ
1 .商品提供者がアプリから商品を提供する
商品提供をするには、商品提供者としての登録が必要です。登録には審査がございます。
商品提供に手数料はかかりません。
商品が実際に購入された場合のみ22%の手数料がかかります。(2023/12/1改定)
提供についての注意事項は禁止行為について・提供禁止商品についてをご参照ください。
2 .購入者が商品を購入する
商品を購入する際の決済方法については決済の種類はどんなものがありますかをご参照ください。
3 .商品提供者が購入者へ商品を配送する
商品提供者のやること
|
購入から10日以内に【配送完了】登録が行われないと商品を配送していたとしても自動でキャンセルとなります。
キャンセルの取り消しはできかねますので必ず【配送完了】登録をお願いします。
4 .購入者は商品が手元に届いたら【受取確認】と【評価】を行う
購入者のやること
|
【配送完了】登録から7日以内に上記を行わないと自動で【受取確認】と【評価】がされます。
5 .商品提供者が取引の評価を行って取引完了(売上金付与)
商品提供者のやること
(売上金の付与は商品提供元による取引評価が完了した時点となります。) |
購入者の【受取確認】から7日以内に取引の評価を行わないと自動で【評価】がされ売上金も付与されます。
よくある質問 〜商品提供者の場合〜
一度登録した商品は「商品名」「商品説明」「写真」「在庫数」「発送までの日数」以外は編集できません。
上記以外の項目を編集したい場合は、新規にて登録をするか、【マイページ】⇒【出品した物】⇒【販売中】⇒【削除する】を押したあとに【過去出品】⇒【コピーして出品】を押して編集後に出品してください。
パソコンでも管理できます。
【マイページ】⇒【注文管理】⇒【注文一覧】⇒【未配送データをCSVで取得】からご自身のパソコンへメールでお送りください。
(※パソコン版はβバージョンのため一部不具合があることをご了承の上、ご利用をお願いします。)
【マイページ】⇒【注文管理】より、該当のご注文の【チャットする】よりチャットにて直接購入者へご連絡のうえ配送先情報の確認をお願いします。
■【配送完了】登録の手順を知りたい
【マイページ】⇒【注文管理】より、配送会社・配送番号を入力後に【配送完了】を選択して【確定する】を押してください。
配送番号の無い配送方法の場合は配送番号入力欄へ「0」を入力し、配送完了登録ください。
売上金の付与は商品提供元による【取引評価】が完了した時点となります。
購入者による評価が完了してから7日間経過した場合は自動で処理がされ売上金も付与されます。
■売上金を出金したい
出金は3,000円から可能です。詳しくは出金方法についてをご参照ください。
■キャンセルしたい
商品提供者側のキャンセルは、商品が購入される前までであれば可能です。
購入後のキャンセルはできませんので、キャンセルしたい場合は購入者とチャットにてご相談の上で解決をお願いします。
キャンセル、返品について詳しくは商品提供機能のキャンセル・返品についてをご参照ください。
よくある質問 〜購入者の場合〜
商品ページの「吹き出しマーク」をタップし、コメントすることができます。
■キャンセルしたい
購入後から商品提供者による配送が行われる前であれば【キャンセル申請】がご利用いただけます。
(商品提供から購入までの流れ 2〜3の間)
購入者による【キャンセル申請】だけではキャンセルされません。商品提供元により【キャンセルに同意】がされるとキャンセルが成立します。
詳しくは商品提供機能のキャンセル・返品についてをご参照ください。
■キャンセル申請に同意されない
商品提供者は購入者からの【キャンセル申請】を3日間放置すると自動で【キャンセルに同意】したこととなり取引終了となります。
※ただし、退会時に購入状態(キャンセル申請をしていた状態でも、商品提供者がキャンセル申請に同意してない状態を含む)の商品がある場合は退会後も自動にキャンセルにはならず、当該商品については商品提供者よりお客様の登録されている住所へ配送されます。
■キャンセル申請を拒否された
商品提供者が購入者からの【キャンセル申請】に対して【キャンセルに同意しない】(拒否するボタンをタップ)場合は取引は継続となります。問題が解決しない場合は商品提供者とチャットにてご相談をお願いします。
【マイページ】⇒【購入した物】より、該当のご注文の【チャットする】よりチャットにて商品提供者へご連絡をお願いします。
商品提供者から3日以上お返事がない場合は窓口へお問い合わせください。
■不良品や違う商品が届いたので商品を返品したい
購入者は【受取確認】が行われる前までは、【返品申請】ができます。
(商品提供から購入までの流れ3〜4の間)
キャンセル、返品について詳しくは商品提供機能のキャンセル・返品についてをご参照ください。
■キャンセル、返品後の返金方法を知りたい
キャンセル、返品後の返金のされ方についてはキャンセルまたは返品時における返金方法についてをご参照ください。
よくある質問 〜その他〜
チャットの返事はすぐ来ない場合があります。
3日以上お返事がない場合は窓口までお問い合わせください。
■評価がされない
【配送完了】登録から7日以内に【評価】を行わないと自動で処理されますので、そのまま自動処理をお待ちいただきますようお願いします。